アマチンアワー!

番組情報

地産地消、安全、職人こだわりの食べ物、


企業の工場見学、伝統産業や文化歴史…


愛知を中心に東海のさまざまな場所にでかけ、その真髄をじっくりと紹介します!

 

放送内容

今回の放送は…名古屋に息づく 三英傑の町づくりについて!


   

尾張の城と城下町は三英傑と大きく関わっています。名古屋の街も碁盤割の町づくりが今なお引き継がれています。
三英傑から現代名古屋へ引き継がれる町づくりのルーツを探ります。

●前の時代から引き継ぐものがあった!

1612年に完成した名古屋城。その南側に城下町がつくられた。400年以上経過した現在でも碁盤割の街の骨格がほぼそのまま残っている。家康はなぜ碁盤割の町づくりをしたのか?

●清須はどのような町づくりをしていたのか?

清須越によって築かれた名古屋の街。それ以前、尾張の中心地であった清須はどのような町づくりをしていたのか?清須城は豊臣秀吉の意向を含んでいた?!その背景にある信長から引き継いだものとは?

【取材先・ご出演】
愛知県埋蔵文化財センター
鈴木正貴さん

放送日時

20:00~

再放送

月・水・金13:00~/19:00~

8:30~/20:00

土・日18:00~

出演者プロフィール

天野鎮雄 (あまのしずお)
劇団「劇座」の代表をつとめる名古屋を代表する俳優。「アマチン」の愛称で親しまれるご意見番的存在。毎回独自の視点とユーモアで番組を進行します。

大脇まどか (おおわきまどか)
「劇座」の女優。アマチンさんのどんなフリにも、番組のどんな展開にも、進行を臨機応変にまとめる、なくてはならない存在。
>大脇まどかオフィシャルブログ「Precious Time♪」

番組へのメールをお待ちしております!

番組へのご意見・ご感想を募集しております!ぜひお寄せください!