アマチンアワー!

番組情報

地産地消、安全、職人こだわりの食べ物、企業の工場見学、伝統産業や文化歴史…愛知を中心に東海のさまざまな場所にでかけ、その真髄をじっくりと紹介します。

8月はスペシャル放送!
4月から7月に放送したエピソードの一挙放送と、人気の‣「歴史街歩きシリーズ」をお送りします!
ナゴヤの再発見&新発見!あわせてお楽しみください!!

放送内容

8月はアンコール放送!


4月から7月に放送したエピソードをもう一度!
新発見&再発見がありますよ!週替わりで放送します! 

 

6日(火)~「まぁ1本、まぁ1本」といえば?



「まぁ1本、まぁ1本」でおなじみの「鎌倉ハム」。社名は鎌倉でも、愛知の会社なんです!
看板商品「Kウィンナー」の製造工程や、130年を超える会社の歴史を深掘りします!驚きの事実も明らかに!!

 

13日(火)~古墳だらけ!なぜ志段味に集中して作られたのか?



仁徳天皇陵古墳を含む「百舌鳥(もず)・古市古墳群」が世界文化遺産に登録されましたが、名古屋にも古墳があるんです!
古墳から出土した副葬品から推測する古代の王たちとは?
守山区の「歴史の里 しだみ古墳群」をじっくり紹介します。

 

20日(火)~外食派?お弁当派?名古屋のランチ事情を探る!



皆さんは外食派?お弁当派?
お腹を満たすだけではなくリラックスも兼ねている日々の「ランチ」。
社食に力を入れる企業や、まかないランチなど名古屋のランチ事情を深掘り!

 

27日(火)~ヒツジで町おこし!? 138ひつじプロジェクト



一宮市は、国内屈指の毛織物の産地として知られている。
その原材料である羊毛=「ひつじ」に着目したプロジェクトを紹介。
  

【9月のアマチンアワー!のご案内】
日本一の港を支える!浚渫(しゅんせつ)の舞台裏!!
名古屋港は土砂の流出などで浅瀬ができやすく、浚渫船(しゅんせつせん)が海底をさらっている。
日本一の港を支えるために活躍する作業船や作業員の姿に迫る!

放送日時

8:30~/20:00~

20:00~

18:00~

番組へのメールをお待ちしております!

番組へのご意見・ご感想を募集しております!ぜひお寄せください!